能楽鑑賞などなどの記録。  
そういえば

オイスター.jpg

 

そういえば、今回のロンドン行きで唯一の心残りは、帰り際にオイスターカードの払い戻しを忘れていたこと・・。

まだ10ポンドぐらい残っていたハズ・・・。(←ロンドンのスイカみたいなものです。)

 

ロンドンでは地下鉄好きです。また次に使えばいいかな?

 

 

それにしても太一郎の万作家メンバー入りって、平清盛がまだ幼い源頼朝と義経の命を助けたみたいな。。

ま、萬斎さまも別にそこまで悪人(?)じゃないか。。。

 

 

posted by kuriko | 22:15 | 旅(番外) | comments(2) | trackbacks(0) |
グローブ座

IMGP2729.JPG

 

昨年、ロンドンに行ったので、グローブ座にも行ってきました。

 

現在はガイドツアー(英語のみ)でないと、劇場内の見学はできないらしい。一名16ボンド。

なんだよ〜、野村萬斎には自由に見学させてたくせに。。と思ったことでした。
(←あれはテレビですから。。。)

 

IMGP2746.JPG

 

劇場は、なんと吹き抜け、というか露天の構造。屋根はヨシの藁葺き。木材はオークらしい。
1997年に再建された建物だそうですが、なかなかいい味が出てきていました。
規模感とか、座席の配置が確かに世田谷PTに似てたカモ。

 

IMGP2750.JPG

(2階席から観たところ。)


ただしこちらは木製ベンチなので、すわり心地はあまりよくないらしい。実際よくはなかった。。おしりがちべたい。。

1599年に建設された最初のグローブ座は、舞台装置の大砲wの火で、藁ぶき屋根が燃え、全焼してしまったんだとか。。

 

IMGP2734.JPG

 

4月〜10月が公演シーズンだそうで、行った時は役者の卵?さんたちのトレーニング中でした。
でも、真冬に屋根に蓋をして、蝋燭の光で公演したこともある、、、みたいなことをガイドさんが言ってたかな。。。

 

IMGP2744.JPG

 

ちなみに、露天の「土間」も勿論、公演時は客席になって、シェイクスピアの時代には立ち見だったとか。。

 

posted by kuriko | 00:20 | 旅(番外) | comments(0) | trackbacks(0) |
唐突に

DSCN2712.JPG

 

唐突に宮崎アニメふうな日常。。

 

DSCN2713.JPG

 

この数十分後、足の甲の上に、でっかい沢蟹とか川エビ(?)とか山盛り入っている古ナベをぶちまけられて、『と”ぅお”う”うわ』と変な声が出ました。。あの感触。。皆さんも一度味わってみてください。

 

 

posted by kuriko | 23:00 | 旅(番外) | comments(0) | trackbacks(0) |
鐵門
DSCN2691.JPG

今日は、京都まで「鐵門」観に行ってきました〜。

実は最近、色々と流血大フィーバー中で、京都まで能を観に行ってる場合なんだろか。と、ちょっと思ってたのですが、行ってよかった。

まぁ折角なので、これからも積極的にフィーバーして行きたいと思います。

感想はまた次回。。新幹線が、超さむかった。。

 
posted by kuriko | 22:33 | 旅(番外) | comments(0) | trackbacks(0) |
夏の思ひ出・・
DSCN2088.JPG

夏の思い出・・

DSCN2089.JPG

宝さがし。。


DSCN2069.JPG

みんなで食べる、ものすごく辛いカレー。。

DSCN2057.JPG

真夏に聞く「津軽海峡 冬景色」、あるいは石川さゆりの物まねが異様に上手いヒト。。

先週から急に肌寒くなって、もう今年の夏も終わりか。。ちょっとさびしい。。と思っていたら、昨日ぐらいからまた蒸し暑くて、それはそれで鬱陶しい。。セミがビヨビヨ鳴いてたですよ。



 
posted by kuriko | 01:00 | 旅(番外) | comments(0) | trackbacks(0) |
Search this site