能楽鑑賞などなどの記録。  
え、あら?

 

「生死の川」のTV放映って、今日だったんだ。。。

 

って、もちろん、録画予約してありましたケド。。

 

やっぱし映像だと、結構印象違うなぁ。。

 

 

 

posted by kuriko | 21:58 | TV(番外) | comments(3) | trackbacks(0) |
エレキ・・・☆
DSCN2503.JPG

今日の萬斎さまのBS番組は、想像してたよりずっとちゃんと取材されてて面白かったです!
「楢山節考」の稽古風景も、ちょびっと見られたし。萬斎さまがエレキギターを弾くとこなんて、レアでした☆
http://www.bs-asahi.co.jp/oyaji2016/

しかし幸四郎は、年をとってから、というか太ってきて吉右衛門(弟)に顔がよく似てきてましたな。。

いまEテレで掛かってるのは、「夜討曽我」から続けて「砧」なのかぁ〜。

というわけで、春秋座の「道成寺」の感想は、また次回。。。

 
posted by kuriko | 22:37 | TV(番外) | comments(0) | trackbacks(0) |
朝が

いや〜、先週の玉木宏は、ほんっとに凄かったですね!
マジでヤバかった!走る少女漫画!生けるトレンディドラマ!
(←再放送で見た。)

ちなみに、この朝ドラでは、お能がわりとネガティブなシンボルとして使われていて、ちょっと嬉しい(←?)。能面て、コドモは怖がるのが普通だもんね。。

http://www.nhk.or.jp/osaka-blog/asagakita/231111.html#more

この能面は、美術さんがチョチョイっと作ったわけじゃないのかな?

実在した広岡信五郎の主な趣味は、お茶と観世流の謡だったそうですが(←ネットで見たダケ)、このドラマではお三味線で、こちらのほうがサマになってていいカンジです☆

で、やっと本題(?)になると、シズカの「松風」も聞きにいきたいけど、うう〜む、12月18日か。。。

http://www.tobunken.go.jp/ich/public/lectures/lec10

やっぱり、明治以前と以後じゃ、もう謡も色々と違うんだろうな。。

というわけで、てっつんの「松風」の感想はまた次回。。


 

posted by kuriko | 22:25 | TV(番外) | comments(0) | trackbacks(0) |
違いがわかるマゴ・・・
DSCN1837.JPG

ふふっ。萬斎さまのユウキ推し!

萬斎さまよりお顔が!小さい!背が高い!

萬斎さまより顔の小さな殿方が、この世にいるとは。。。

うう〜む、彼は、まだまだ伸びる!・・・・身長が。   (←何なんだ。)




 
posted by kuriko | 22:08 | TV(番外) | comments(0) | trackbacks(0) |
ぽあろってる(笑)

萬斎さまのポアロ、ウケる・・・☆☆☆

デヴィッド・スーシェっていうか、熊倉一雄ポアロの向こうを張ってる・・・w.

昔も今も、雪で止まるといえば関ヶ原なのか・・・。




 
posted by kuriko | 21:36 | TV(番外) | comments(1) | trackbacks(0) |
Search this site