能楽鑑賞などなどの記録。  
アンドレアス・ルーソ著 シャノン・N・スミス訳 「煮えたぎる川」

ギダは私の腕にやさしく手を置いて言った。「もしかしたらグーグルさんは今夜あまり調子が良くないのかもね」。私は落胆を隠せない。力なく彼女に微笑む。
「安心して」。彼女は言う。「マャントゥヤクの電話番号とメールアドレスを持ってくるから。明日連絡してみなさい」

 

(本文より)


最近読んだ本。

 

今まで黙っていたけれど(という程のことでもないけど)、実は私は登山記だとか、ノンフィクション・アドベンチャーものだとかを読んだりするのがわりと好きな、アームチェア型インディアナ・ジョーンズ・・だったのでした。・・・。自分では冒険しない・・。

 

著者はアメリカ人の地質学者・地球物理学者で、TEDで評判になったスピーチが元になった本らしい。

 

子供の頃、インカの血を引く祖父から教えられた沸騰した水の流れる川、幻の「煮えたぎる川」の正体を探るべく、アンドレアスはある日アマゾンへと旅立つ!

 

・・・のだけど、(わりと簡単に?)辿り着いてみれば、「煮えたぎる川」は、もはや現地の人は寄りつかず、外国人には少しは知られた観光地となっており、聖地を守るシャーマンは紹介WEBサイトを立ち上げている、という始末・・。

 

実際、地熱の影響で沸騰に近い温度の水が川となって流れている壮大な光景があったのだけど(滅多にない量で、人間もカエルもそこに落ちると確実に死ぬらしい)、その存在があまり有名でなかったのは、開発のジャマになるから、という皮肉なものだった・・。そしてそれから1年も経たないうちに、「煮えたぎる川」周辺の密林にも伐採の手が及んで、著者はその保護に立ちあがる・・というお話。

 

登山家の服部文祥が解説を寄せていて、そこにも書かれていたけれど、多くの人が気づいているように、地球上にはもはや未開の秘境はなく、未踏峰の山頂は数少なく、真の探検と呼べるものはもはや無い・・・、らしい。
(エベレスト登山が今や、お金持ちのレジャーになっているのも有名な話・・。)

 

神聖なスピリットとエネルギーが宿っている筈の木々が、人間の欲望によって焼き払われ続けている、というのが現在のアマゾンの状況とのこと。その昔、インカ帝国を滅ぼしたスペイン人が密林に足を踏み入れた時は、散々な目にあったらしいが、著者が赴いた際には、その「攻撃」は無数の蚊が刺してくる程度のものだったというのも印象的だった。

 

もちろん、Google Earthでその位置情報を確かめるのと、実際に現地に足を運んで、実物を確かめることには、天と地ほどの差がある。著者も現地に赴くまでは、アマゾンの荒廃が、ここまで進んでいるとは知らなかったわけだし・・。

 

次回にも夢のない話(読書)シリーズを続けたいと、思います。お能はど〜したの?ってカンジですが・・。

 

 

 

 

posted by kuriko | 00:43 | 番外 | comments(0) | trackbacks(0) |
病膏肓に

DSCN4228.JPG

 

若桑みどりだったか、選ばれているリーダーのレベルがその集団のレベルだ、みたいなことを言ってたな・・。

 

ただその通りなのだけど。

 

 

 

posted by kuriko | 00:48 | 番外 | comments(0) | trackbacks(0) |
明日から

DSCN2628.JPG

 

たまたまですが、明日から観能が続く強化月間です。

 

そろそろ復活(?)ということで。10月なのでね。

 

地獄は一定すみかぞかし!!

 

 

 

 

 

posted by kuriko | 20:09 | 番外 | comments(0) | trackbacks(0) |
印象的な夢をみたことなど

DSCN3971.JPG

 

先日のこと、珍しく夏風邪などひき、38度を越す熱がでた。
大人の38度は、結構ツライ・・・。人にもよるだろうけど、私は平熱が低いのだ。

 

そこでウンウンうなされながら、丸二日ほど寝込み、その間に様々な夢を見た。

なかでも印象的だったのは、北村治さんの夢を見たこと。

 

おさみゅんが、日本か中国(?)の田舎町で、インタビューに答えたり、写真撮影に応じたりしてらっしゃるのを、遠巻きにギャラリーの一人として眺めている、というものだった。

 

そのあと、みんな(って誰だろう?)で付近を散策したのだけど、町並みは門構えなど立派だったけれど、すべて古びていて一様にぴたりと門が閉ざされ、とても静かだった。

 

お庭を覗くと、カラフルな中国ふうのトーテムポールみたいなものが飾られていて、あれはなんですか、と聞いたら、こちらでは子供が生まれてくると、ああしてお祝いするのです、とのこと。

 

なるほど、死後の国というのは、いくらか現世よりも時代遅れに出来ているんだな・・・と思ったところで目が覚めた。

 

まぁ、それだけ。ちょっとこわい夢だった。

 

 

 

 

 

posted by kuriko | 01:26 | 番外 | comments(0) | trackbacks(0) |
青栗

DSCN3963.JPG

 

「そんなん分かっとるわ!」と言われそうですが、現在お休み中です。

 

来月あたりから再開しま〜す。

 

 

 

 

 

posted by kuriko | 02:21 | 番外 | comments(0) | trackbacks(0) |
Search this site