能楽鑑賞などなどの記録。  
<< Scrap and... | TOP | Tehepero >>
ミュシャ展

DSCN3599.JPG

 

ムハは、いかなる国の未来も、その国が歩んできた過去や歴史を知ることにかかっていることを確信していた。

 

(解説より)


もちろん、修正主義でなく、正しく客観的にね・・。

 

今日は六本木まで、アルフォンス・ミュシャ展を観に行ってきました〜。(http://www.mucha2017.jp/)
とっても素晴らしかったです!

 

「スラブ叙事詩」について、書籍などでなんとなく見知る機会があり、いつか実物大で観てみたいものだわ・・・と思っていたので、今回それが叶って非常に嬉しかったです。

 

会場は結構な混雑ぶりで、私はただ『おお、すごい』と感心して観ていたのだけど、後ろにいた女子大生ふうのコたちは、「すごーいっ、なにこれ、すごーいっ」と、やたら驚いていました。

 

ミュシャ自身もきっと、こうした反応こそが嬉しいに違いない・・(たぶん)。「スラブ叙事詩」において、ここまでのサイズとその展示にこだわったのは、絵に込められた魂と歴史に、自身の経験としてできる限り直に触れてほしい・・と願っていたから・・だと思う。

 

20点に及ぶ「スラブ叙事詩」では、天上(精神)世界と地上(現実)世界が同時に、上下に描かれていることが多いそうですが、それはちょうど観る者たちの視点にもつながる。

 

スラブ民族にも原初的には多神教の神がおり、別の神を持つ異民族から侵入を受け、キリスト教を受容するとヴァチカン(カトリック)からの支配と対立し、政治文化的にも、西欧の大国からの影響を常に免れず・・。

 

神々は天上にあり、(時代的な制限もあるにせよ)民族の自由と独立を求めた宗教的、政治的な、そして英雄としての指導者の姿も常に、少し離れた高みにある。

 

チェコ語ふうに発音すると、ミュシャは『ムハ』となるけれど、既に『ミュシャ』が定着しているせいか、受ける印象が随分と違う・・。アール・ヌーヴォーの寵児としてのミュシャと、彼自身の理想とアイデンティティの根本を追求したムハと・・・。

 

私が無知だったダケだけど、1つの頭に4つの顔を持っている古代の神・スヴァントヴィートの如く、画家としても巨人と言える人だったのだな、と、その認識をさらに改めたことでした。

 

DSCN3602.JPG

(※撮影可コーナーでした。これはギリシャ正教側の「アトス山」です。)

 

 

posted by kuriko | 23:17 | 番外 | comments(2) | trackbacks(0) |
コメント
クリコさん

私も、ミュシャ展、観ました。
会期のわりと早い時期に行ったのですが、結構混んでいて、お隣の草間彌生展はさらに長蛇の列でびっくり!

ミュシャの心血を注いだ力作のスラブ叙事詩、とても素晴らしく、感動しました。
生きているうちに(^^ 20点を間近でじっくりと観ることができて、本当に良かったです。できればもう一度観たかったのですが都合がつかず、叶いませんでした。

「バベルの塔」展も観ましたが、こちらも興味深い作品が多く、よかったです。「バベルの塔」はもちろん、ヒエロニムス・ボスの作品群など。

観世能楽堂、先日伺いましたが、橋掛かりに関しての感想はやはり……です。

太一郎くん、今年からいろいろ活動が本格的になっていますね。
いろいろあるのでしょうけれど…頑張ってほしいです。

2017/06/15 01:35 by 凛花
凛花さま

コメントありがとうございます!

私が行ったときにはミュシャ展、激コミでした(^^;)
グッズコーナーで「しおりセット」を買うのにも一苦労。。。(^^;)
草間彌生展の混雑もすごかったですね。

私も「スラブ叙事詩」をこの目で観ることができて、想像していた以上の世界観に圧倒されました。本当に感動でしたね。素晴らしかったです。

「バベルの塔」展、もうすぐ終わっちゃうんですよね〜。。行こうかなぁ。。

「スラブ叙事詩」は今後も、何か国かツアーするらしいですね。思わずハリウッドスターか・・と思いましたが、ムハっちもさぞかし満足だろうと思います(笑)。

太一郎さんもNew?ファミリーができて何よりでした。なかなか一人では出来ないですからね〜・・。
お狂言も完成度が高くて、裕基くんや遼太さんにも良い刺激になりそうですね。

新・観世能楽堂にも、これからの進化(?)に期待したいと思います・・!
2017/06/15 23:15 by くりこ
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://kuriko.jugem.cc/trackback/1879
トラックバック
Search this site